名古屋大学体育会航空部OB会

お知らせ

機材車贈呈式

機材車を贈呈しました

本日、OB会会員からの寄付により、老朽化した機材車の後継車として同じ車種のトヨタ ハイエースを航空部に寄贈しました。 簡単な式典と立食パーティーを行って相互に喜びを感ずることができました。募金にご協力くださった方々に改めて謝意を表します。

謹賀新年

機材車の贈呈

航空部の機材車の老朽化に伴いその更新のため寄付を募ってきましたが、多くの会員の協力により新たな機材車を調達するに至りました。 ご厚志に感謝いたします。そして簡単な贈呈行事を催すこととしましたのでご案内します。

BBQ

平成30年度 OBフライト会・バーベキュー会

9月22日(土)、木曽川訓練所でフライト会及び現役との交流バーベキュー会を行いました。 当日は風が強く訓練が早めに切り上げられたためバーベキューは少し明るいうちから始めることができました。 OB各位のご協力ありがとうございました。

合宿訪問

平成30年度OB総会

3月31日(土)、伊香保温泉にてOB総会を開催しました。これに先立ち、妻沼滑空場に集合して練習状況を視察するとともに現役部員を激励しました。 OB各位のご協力ありがとうございました。

フライト会当日の練習風景

平成29年度OBフライト会・現役交流バーベキュー会

9月23日(土)、恒例の標記イベントを実施しました。天気にも恵まれて成功裏に終了することができました。 OB各位のご協力ありがとうございました。

総会後の飛騨エアパーク視察

平成29年度OB総会

5月13日、飛騨エアパークに近い旅館「四反田」においてOB総会を実施しました。OB会として当地を訪れるのは初めてということもあって 大勢の会員が集まりました。運営役員の若干の変更のほかに特別大きな議題はなく円滑に終了することができました。 総会後の懇親会、翌日の飛騨エアパークにおけるグライダー運航の視察、体験搭乗等、非常に有意義な催しとなりました。

競技会の応援

七大戦の応援

3月5日(日)に関宿滑空場で実施されている七大戦の応援に行ってきました。昨年は学連のグライダー墜落事故等があり、 主管校として競技規則を始めとする実施計画の検討や他校との調整に苦労があったようですが、現地では円滑に運営されていると感じました。 競技においても名大航空部の活躍が見て取れました。

競技会の応援

七大戦の応援計画

今年の競技会シーズンでは関東地区に在住するOBを中心に七大戦を応援することになりました。 七大戦は関宿滑空場で2月28日(火、集合日)から3月7日(火)まで行われます。応援は3月5日(日)に出かけることとしました。 現地で多くのOBとも会えることを願っています。

バーベキュー会

OBフライト会・現役交流バーベキュー会が終わりました

フライト会とバーベキュー会を盛会のうちに終えることができました。 関東在住のOBが遠路、車で木曽川滑空場まで来られたことに伴い同年代やそれより上の会員が多く参加されました。 30名を超える練習生とともに大いに盛り上がりました。

兜飾り

総会の報告です

先般行われた平成28年度の総会について簡単に報告します。特別な議題はありませんでしたが、 今年のOBフライト会・バーベキュー会には関東在住の会員が木曽川滑空場まで来られる計画があるので、 従来にも増して充実させようという話でまとまりました。

小手毬の花

第2回無料搭乗券の抽選会、総会を終えました

OB会再結成10周年記念事業の無料搭乗券提供の2回目の抽選会を行い、結果を発表しました。
抽選会の後、場所を移して今年度の総会を実施しました。詳細の報告は後日アップします。

競技会

七大戦・名阪戦の日程

七大戦と名阪戦の詳細な日程を年間行事予定表に書き入れました。
応援や差し入れを計画する際、参考にしてください。
七大戦:平成28年2月18日(木、開会式)〜2月25日(木) 於関宿滑空場
名阪戦:平成28年3月24日(木)    〜3月30日(水) 於妻沼滑空場

ロウバイ

年頭のご挨拶

遅ればせながら年頭のご挨拶を申し上げます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
航空部の活動はいよいよ年度末の競技会シーズンに入ります。団体、個人とも優勝への思いが強いので期待できます。 会員の皆さんには応援に出掛けていただいたり、差し入れなどのご配慮をいただければ幸いに思います。 全日本学生グライダー競技選手権大会は妻沼滑空場において次の日程で行われます。
平成28年3月1日(火)開会式(10:00)・競技〜3月8日(火)競技・閉会式(15:00)
なお、集合日は2月28日(日)となっています。

幹事会(兼忘年会)開催の速報

年末の定例幹事会(兼忘年会)を昨日11月15日(日)名古屋駅近くで行いました。 参会者は、丸橋(S42卒)、篠田(S44卒)、中村(S50卒)、纐纈(S50卒)、蜷川(S51卒)、都築(S52卒)、加藤(S59卒)、延山(H26卒)の8名でした。
議題として、無料搭乗券の第2回抽選会の日取り、H28年度総会の日程と場所、本年度の競技会遠征費支援額、役員改選などを話し合いました。 結果については近日中に流される名大航空部のメーリングリストをご覧ください。

バーベキュー会2015

現役との交流バーベキュー会の報告

毎年恒例となっている現役部員との交流バーベキュー会を9月26日に盛大に実施しました。
この日、福井合宿については既に再開しているとの情報が得られました。詳細は記事本文をご覧ください。

重要イラスト

8月の福井合宿は中止です

福井訓練所の火事により8月の名大福井合宿は中止となりました。訪問や飛行を予定していた方はご注意ください。

抽選会風景

再結成10周年記念 無料搭乗券の抽選会の結果

OB会再結成10周年記念事業の無料搭乗券の第1回抽選会を8月1日に航空部部室で行ったので、その様子と当選者を掲載しました。 応募者数は43名でした。5名の当選者には搭乗券を郵送しました。次の抽選会は来年3月末です。

ASW19B パイロットは誰?

OB会報第11号の誤記訂正

今回お届けしたOB会報に誤記等がありました。訂正とお願いを掲載しました。

カレンダー

平成27年度の年間行事予定を一部修正しました

OB会の活動の年間予定について、全国大会の日程と第2回無料搭乗券抽選会の期日が確定したため修正しました。

青空に向かって上昇していきます

無料搭乗券抽選イベントを行います

平成17年にOB会を再結成してから10年を経過しました。この間、毎年、OB会報の発行、OB飛行会、現役との交流会、 競技会に参加する現役チームへの応援と資金援助など継続できたことは幸いでした。 そこで会員の皆さんへ感謝の気持ちを込め、再結成10周年記念事業として抽選で10名の方に無料の搭乗券を提供することとしました。

総会の案内状

平成27年度の総会が終了しました

今年の総会は4月11日に名古屋駅近くの会場で行われました。 定例の活動報告・計画、会計報告・予算計画の他、名誉会員の創設と航空整備士資格取得への支援に関する会則の改定、 OB会再結成10周年記念事業などについて審議を経て決定されました。